みなさんこんにちは。
葛城市の歯医者【いまもと歯科クリニック】です。
歯を失った時の治療はブリッジ・入れ歯・インプラントがありますが、インプラント治療を検討している方の中にはカウンセリングで何を聞いたらいいのか、迷うこともあると思います。
基本的に歯科医院での質問に答えて頂くと問題ないのですが、カウンセリングで聞きたいことなどをまとめておいた方が、カウンセリングが有意義な時間になります。
そこで今回は、インプラントのカウンセリングで聞くこと・聞かれることについてご紹介します。
目次
■インプラント治療のカウンセリングで聞かれること
インプラント治療のカウンセリングで、聞かれることについてご紹介します。
◎お口のお悩み
歯を失った時の治療は入れ歯、ブリッジ、インプラントがありますが、インプラントを希望している理由や、他の治療で不具合があったことなどご相談ください。
また、歯を失っていた期間もお聞きします。
インプラント治療に対して、どのような仕上がりをご希望されるかなども確認します。
◎治療を受ける際の希望
ご自宅が遠い場合など、できるだけ通う回数を減らしたいなどの希望がある場合、ご相談ください。
インプラント治療は、インプラント体と顎の骨が定着するために待つ期間もあるため、むし歯の治療と比較すると治療期間が長くなります。
長期の出張や転勤の可能性がある場合は、あらかじめご相談ください。
◎病気やアレルギーの有無
インプラントは外科手術も行うため、持病の状態によって治療が難しい場合があります。
糖尿病は免疫に影響を及ぼすため、血糖がコントロールできていることが大切です。
また、高血圧や心疾患、脳血管疾患などは症状が安定しているかで、治療が受けられるか判断します。
◎現在服用している薬
服用している薬の種類によっては、出血しやすく、インプラントと骨の結合がスムーズにいかない可能性も考えられます。
基本的に服用しているお薬は教えて頂きたいのですが、注意した方が良いお薬が「血液がサラサラになる薬」「血栓を防止する薬」は特に注意が必要です。
そのほかにも影響があるお薬がありますので、服用しているお薬は必ず教えていただくようお願いします。
◎治療方法や費用の説明
顎の骨の状態を確認した上で、インプラント治療をした時の費用のご説明をします。
インプラントは基本的に自由診療のため、費用が高額になります。
ただし、確定申告をすると医療費控除の対象になり、クレジットカードやデンタルローンの分割払いも対応できますので、費用のこともお気軽にご相談ください。
■インプラント治療のカウンセリングで聞くこと
◎インプラントの種類や材質
インプラントは国内で取り扱っているメーカーだけでも30種類以上あり、メーカーごとに器具が異なります。その場合、転勤などで転院してもメーカーが違うとメンテナンスが難しい可能性があります。
転勤などの可能性がある場合、一般的に普及しているインプラントメーカーを取り扱っている歯科医院を選ぶと安心でしょう。
◎インプラントの流れ
インプラントの治療の流れを確認しておくと、治療のイメージがしやすいでしょう。
仕事が忙しい方は、長期の出張がある場合など事前に分かっているスケジュールは共有していただくと、スムーズに治療が進みやすいです。
◎手術後のメンテナンス
インプラントは、被せ物が入った後も良い状態で保つために、メンテナンスが必要です。
定期メンテナンスの費用や頻度などを確認しておきましょう。
■インプラント治療前に行うこと
カウンセリングで患者さんのお悩みやご希望を伺ったあと、治療を希望される方は、治療開始前までに以下のことを行います。
◎口腔内の診査
お口の中を確認して、噛み合わせのバランスやむし歯、歯周病などの治療が必要な部分が無いか確認します。
むし歯や歯周病があると、細菌感染しやすくなるため、そのままの状態ではインプラント治療を行うことができません。
インプラント手術前にむし歯や歯周病の治療が必要です。
◎レントゲン・CT撮影
レントゲンでは平面の骨の状態が確認できますが、CT撮影をすると立体的に顎の骨の状態や神経の位置なども把握できるため、より精密な治療が可能です。
レントゲンとCT撮影の検査結果を元に、インプラントの治療計画を立案します。
■インプラントの疑問はご相談ください
インプラントを始めて治療する方は、不安や疑問もあると思います。
カウンセリングは、その不安を解消する時間にしていただきます。
治療計画を立てた時にもご相談させていただきますので、ご安心ください。
当院では、インプラント治療がスタートする前に気になることは解消していただき、治療を行っています。お気軽にご相談くださいね。