いまもと歯科クリニックの一般歯科・小児歯科・入れ歯|奈良県葛城市の歯医者

一般歯科・
小児歯科・入れ歯
GENERAL

一般歯科治療について

丁寧な説明を心がけています

むし歯治療は「痛そう、怖い」というイメージから嫌だなとお考えの方は多いのではないでしょうか?当院では、できるだけ痛みを減らせるように、麻酔時はまず表面麻酔を使用するなど痛みに配慮した治療をおこなっております。
また、治療前や治療中の丁寧な説明を心がけておりますので、気になる症状やご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください

• 歯みがきをすると歯肉から出血する
  • 詰め物・被せ物のトラブル

当院のむし歯治療

痛みに配慮

治療中の痛みを軽くするために麻酔注射をおこないますが、当院ではその麻酔注射の際に、表面麻酔、電動麻酔器、麻酔液の温度管理、細い針の使用など、なるべく痛みを感じないように工夫しています。

なるべく削らない・抜かない

当院では、なるべく削らない治療(MI治療=Minimal Intervention)の概念を大切にしています。歯は一度削ってしまうと元に戻ることはありませんので、必要な箇所のみを削り、歯へのダメージをできるだけ抑えます。また、小さなむし歯の場合は、削らずに様子を見ることで改善する場合もありますので、削る必要があるかどうかの判断を的確におこないます。

むし歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめです

治療後の被せ物は「銀歯」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、当院では、金属を使用しないメタルフリー治療もおこなっております。見た目を天然歯のようにキレイにしたいという方におすすめの治療方法です。

入れ歯について

このような場合はご相談ください

• 入れ歯を装着すると痛い
  • 入れ歯がすぐに外れてしまう
  • 食べ物の温度を感じにくい
  • 今使っている入れ歯が合わない

口腔外科について

このような場合はご相談ください

• 親知らずを抜歯したい
  • 歯が折れた
  • 顎がカクカクと音が鳴る
  • 歯が欠けた
  • 口内炎が痛い
  • しこりがある

親知らずの抜歯

親知らずとは、28本の永久歯が生え揃った後、一番奥に生えてくる歯のことを言います。抜歯をした方がいいのか、しなくても大丈夫なのかの診断をおこない、もし抜歯をする場合は、できるかぎり負担がかからないようにいたします。親知らずでお悩みの方は1度ご相談ください。

顎関節症

顎関節症の初期症状では、口が開きにくかったり開閉時に痛みや「カクン」というような音が鳴ったりします。原因としては、ストレスや姿勢など様々ですが、噛み合わせが原因であることが多いです。また重症化すると、ひどい頭痛や肩こり、めまいなど全身の不調が出てきます。違和感がある方はご相談ください。

粘膜疾患

「口内炎がよくできる」「口の粘膜が白くザラザラしている」などといったお悩みはありませんか?これらの症状がある場合は口腔粘膜疾患の可能性があります。口腔粘膜疾患は、ウィルス性口内炎や口腔カンジダ、悪性腫瘍など様々な種類があります。口腔内のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

このような場合はご相談ください

• 歯みがきの仕方を教えてほしい
  • むし歯になっていないか心配
  • 泣いてしまうので歯医者に連れて行くのが心配
  • フッ素を塗ってほしい

当院の小児歯科

Tell Show Do法

お子さんが歯医者を嫌いにならないよう、親御さんのご希望があっても無理やり治療をすることはありません。
まずは、使用する器具の説明をして、実際に触ってもらい、怖いものではないことを確かめてもらってから治療をおこないます。

Tell話して

Show見せて

Do実践する

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強化してむし歯への抵抗力を高めることが出来ます。でこぼこになった表面を修復しツルツルになりますので、汚れや細菌がつきにくくなります。また、初期のむし歯であれば治癒する可能性もあります。乳歯は溶けやすく、むし歯の進行が早いため、定期的なフッ素塗布でお子さんの歯を守りましょう。

シーラント

乳歯の奥歯は複雑な形状をしており、溝が深いため、みがき残しが多く汚れが溜まりやすい場所です。そのため、シーラントと呼ばれる歯科用のプラスチックで、その奥歯の溝を埋め、汚れが溜まらないようにしてむし歯を予防します。

ブラッシング指導

歯並びや年齢など患者さん一人ひとりに合わせた最適なブラッシング方法や注意して磨く箇所をお伝えいたします。毎日の歯みがきが、むし歯予防の基本ですので、毎日適切な方法で歯みがきをするように心がけましょう。

金属床義歯 275,000~330,000円
ノンクラスプデンチャー 120,000円

※費用は税込表記です。

お支払い方法

現金

銀行振込

PayPay

デンタルローン

医療費控除について

歯科での治療も医療費控除の対象になります。1年間の治療費(他院の治療費も含む)が、10万円を超えた部分が医療費控除の対象になります。税金の還付金は収入により異なります。還付請求は確定申告の時に言ってください。その時には領収書の添付が必要となりますので、大切に保管してください。

医療費控除に必要なもの
  • 源泉徴収票(原本)
  • 医療費の領収書(原本)
  • 医療費控除の対象となる費用の領収証