両親が早くから総入れ歯!?自分も・・・そうならないか不安で
こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック院長今本です。60過ぎたら急に歯が悪くなっちゃって両親が早くから総入れ歯だから遺伝で私も・・・。とちまたで聞いたあの噂それってホントなの???
確かに歯周病の場合遺伝的なリスクも影響します、、、が遺伝よりも生活習慣や家族間の感染のほうがむしろ影響大!家族そろって治療&予防を始めましょう!
歯周病の原因は後天的な要素が大きいです。細菌感染のリスクも大きいです。またお食事も同じようなものを食べているので生活習慣も似てきます。
そしてン喫煙の問題も大きいです。家族の間での副流煙を吸うのも大問題です。家族がみんな免疫力が低下しやすくなります。
みんなで歯医者さんに通ってしっかり治療予防していきましょう。
記事監修者

いまもと歯科クリニック歯科医師 今本裕紀
【経歴】
- 四天王寺中学校卒
- 四天王寺高校卒
- 大阪大学歯学部卒
- 勤務医を経て2010年「いまもと歯科クリニック」を
奈良県 葛城市北花内にて開院
いまもと歯科クリニックでは、むし歯や歯周病などの治療はもちろん、インプラントや分子栄養療法といった治療まで幅広く対応しています。お口の健康と心からの笑顔を地域のみなさんに届けできるよう、最善を尽くしております。