全身と歯周病 成人の4人に3人が歯周病|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

全身と歯周病 成人の4人に3人が歯周病

こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック院長今本です。【糖尿病】
糖尿病になるとからだの抵抗力が落ちるため歯周病などの細菌感染が起きやすいのです。 歯周病で糖尿病が悪化しやすいこともあります。
歯周病と糖尿病は双方向に悪さをしあっているようです 糖尿病の免疫低下で歯周病になりやすい! 歯周病菌の炎症物質の刺激で糖尿病が悪化しやすい 奈良県葛城市歯周病インプラント求人 【心筋梗塞】
歯周病の毒素が血管の壁を厚くしたり脂肪のかたまりや血栓を作るなどさまざまな関与が指摘されています 奈良県葛城市歯周病インプラント求人 【妊婦さん】
歯周病菌の仲間には女性ホルモンをエサにしている細菌がいて、女性ホルモンが増える妊娠中に増殖しやすいのです。 じつは、歯周病菌のだす毒素の刺激が妊婦さんのおなかにいる赤ちゃんをいじめてしまうこともわかっています。 歯周病菌の出す毒素が血中に流れ込み毒素の血中濃度が上昇すると、子宮が収縮し早産低体重児出産のリスクに! 奈良県葛城市歯周病インプラント求人 そのほか歯周病は様々な全身疾患とかかわっています。 お口からすべてが入ってきますのでその入り口を清潔にばい菌をきれいにしましょう 以外に病気の原因が歯周病のことが多いかもしれません。