こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック歯科衛生士の中靏です。唾液に含まれるホルモンの「パロチン」は、若返りホルモンとも呼ばれていて、アンチエイジング効果が期待できるとされています。となると、たくさん唾液を出したくなりますよね。そこで、パロチンがもたらす様々な効果と唾液をしっかり分泌するコツについてお話します。
アンチエイジングに役立つ「パロチン」ってなあに?
パロチンは、主に耳下腺というところから出る唾液に含まれているホルモン。日本人が発見した物質で、白内障や更年期障害などの治療薬にも使われています。
パロチンに期待されるうれしい効果とは
- 皮膚の代謝を活発にし、シミやしわを防ぐ ●新陳代謝が活発になることで、髪や肌の発育を促す ●唾液と一緒に飲み込こんだパロチンが、胃や腸の働きを助ける
- 骨や歯の表面にカルシウムを沈着させ、丈夫にする
パロチンをしっかり出すために!唾液を増やすコツ4つ
1.噛む回数を増やす よく噛むと、自然と唾液の量が増えます。ひと口30回を目標に噛む回数を増やしてみましょう。しっかり噛んで食べると、満腹感が得やすく食べ過ぎを防いだり、口周りの筋肉が鍛えられてたるみを防止したりというダイエット効果も得られますよ。 このとき、片側だけで噛むと顔のバランスが崩れてしまうことが。左右均等に噛むことを意識してみて下さいね。
2.食事中の飲み物を控えめに お冷やお茶を飲みながら食事をすると、ほとんど噛まなくても飲み込めてしまいます。 つまり、唾液の分泌が少ないまま食事を終えてしまうことに。

記事監修者
いまもと歯科クリニック歯科医師 今本裕紀
【経歴】
- 四天王寺中学校卒
- 四天王寺高校卒
- 大阪大学歯学部卒
- 勤務医を経て2010年「いまもと歯科クリニック」を
奈良県 葛城市北花内にて開院
いまもと歯科クリニックでは、むし歯や歯周病などの治療はもちろん、インプラントや分子栄養療法といった治療まで幅広く対応しています。お口の健康と心からの笑顔を地域のみなさんに届けできるよう、最善を尽くしております。
⇒院長の経歴はこちら