「夏バテの原因と対策」|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

「夏バテの原因と対策」

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。夏の暑い季節、いつも夏バテしてしまうという方がいらっしゃいます。 そんな時は、生活習慣の見直しや十分な栄養補給などがお勧めです。 今回は 「夏バテの原因と対策」をご紹介します。 夏バテって何 ? ビタミンB群 ビタミンB1を始めとしたビタミンB群はエネルギ ーを作り出すために必要で、疲労対策として 役立つ。 コエンザイムQ10(CoQ10) CoQ10は、20歳を過ぎると減少して疲れやすくなる。 体内と同じ形の還元型CoQ10を補給することで疲労 が軽減される。 タンパク質 夏の食事はタンパク 質が不足しがちで あり、積極的な補給 がお勧め。 夏の蒸し暑さに体が対応できずに起こる「だるさ」や「食欲不振」などの様々な不調を夏バテといい、 夏負けや暑気あたりとも呼ばれています。 夏バテの原因は以下の通りです。 夏バテ対策には、「冷房の設定温度の調節」、「冷たい飲み物(食べ物)を控える」、「十分な睡眠」、「水分補給」 などが効果的ですが、疲労の回復には十分な栄養補給も大切です。 夏バテの原因 室内外の温度差による 自律神経の乱れ 糖質の過剰摂取や 胃腸の冷え 熱帯夜による 睡眠不足 高温多湿の環境による 発汗の異常