「ビタミンの不足症状」|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

「ビタミンの不足症状」

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。脂溶性ビタミン 水溶性ビタミン ビタミンA ●皮膚、粘膜の乾燥 ●夜盲症 ●成長障害 <不足症状> 【お勧めの食材】 ■レバー( 鶏) ■にんじん ビタミンD <不足症状> ●くる病  ●骨軟化症 ●骨粗鬆症、骨折リスク上昇 【お勧めの食材】 ビタミンE <不足症状> 【お勧めの食材】 ビタミンK <不足症状> 【お勧めの食材】 ビタミンB1 <不足症状> ●脚気 【お勧めの食材】 ( ( 全身倦怠、体重低下、 四肢の知覚障害など ( ( 皮膚炎、下痢、 末梢神経障害など パントテン酸 <不足症状> 【お勧めの食材】 ■レバー(鶏) ■納豆 ( ( 頭痛、疲労、不眠、胃の不快感、 手足のしびれや灼熱感 葉 酸 <不足症状> ●巨赤芽球性貧血 ●神経障害  ●腸機能障害 ●動脈硬化リスク上昇 【お勧めの食材】 ■レバー(鶏) ■えだまめ ビタミンB2 <不足症状> 【お勧めの食材】 ビタミンB6 <不足症状> ●湿疹 ●口角炎 ●舌炎 ●貧血 ●聴覚過敏 ●免疫力低下 【お勧めの食材】 ■まぐろ(赤身) ■にんにく ビタミンB12 <不足症状> ●悪性貧血 ●神経障害 ●感覚異常 ●記憶障害 ●うつ病  ●慢性疲労 【お勧めの食材】 ■しじみ(水煮) ■焼きのり ナイアシン <不足症状> 【お勧めの食材】 ビオチン <不足症状> ●食欲不振 ●悪心 ●吐き気  ●舌炎 ●脱毛 ●うつ症状 ●筋肉痛 ●結膜炎  ●知覚過敏 【お勧めの食材】 ビタミンC <不足症状> ●壊血病 ●歯肉炎 ●脱力    ●貧血 ●倦怠感 ●食欲不振 【お勧めの食材】 ■赤ピーマン ■アセロラ ●末梢神経障害 ●運動失調 ■たらこ ■アーモンド ■べにさけ ■乾しいたけ ●鼻血   ●胃腸からの出血 ●月経過多 ●血尿 ■ほうれんそう ■納豆 ●成長障害 ●口角炎 ●舌炎   ●咽頭炎 ●皮膚炎 ●ペラグラ ■豚肉 ■らっかせい ■レバー(豚) ■納豆 ■たらこ ■らっかせい ●成長障害  ●副腎障害 ●生理的悪影響 ■レバー(鶏) ■らっかせい