メインテナンスで治療長持ち!!|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

メインテナンスで治療長持ち!!

こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック歯科衛生士の山本です。メインテナンスとは… 毎日の歯磨きだけでは残ってしまうしつこい虫歯菌や歯周病菌をプロの技でしっかりとかき出し減らします。むし歯菌や歯周病菌の棲みかであるプラークや歯石を取り除けば病気のリスクを減らすことができます。これを何ヶ月かごとに定期的に行い、リスク管理をすることでトラブルの起こりにくいお口を長く維持することができます。   メインテナンスって何するの?
  1. なにか気になることはありますか?
  2. 歯やお口の中、体調や日常生活など何か気になっていることについてお聞きし患者さんが無理なく続けられるケア方法をいっしょに考えていきます。
  3. お口の中をチェックします。
  4. お口の状態が良好か治療済みの場所にトラブルが起きていないかチェックします。
  5. チェック結果を患者さんに報告しご説明します。
  6. 前回のメインテナンスのときの違いや、ケアが上手になって改善しているところなどについても具体的にお話します。
  7. ホームケアについてお話します。
  8. どんなところに気をつけるとよいのか、患者さんごとに具体的なケアのコツをアドバイスします。患者さんに合った歯ブラシや歯磨き剤の選び方などについてもご説明します。
  9. クリーニングをします。
  10. 歯磨きだけでは取り切れないプラークや歯石をすみずみまで取り除いてお口のなかの環境を整え、むし歯菌や歯周病菌の原因菌を減らしていきます。
  11. フッ素を塗布します。
  12. フッ素には歯を強くしむし歯予防にたいへん効果があります。軟らかい乳歯のお子さんから、歯ぐきが下がって歯の根元にむし歯ができやすいシニア世代の方まで皆さんにおすすめします。
  13. 歯科医師が診察します。
  14. 問診やチェックの結果をカルテで確認しながら、歯科医師が診察します。もし新たなトラブルが起きていてもひどくならないうちに治療することができます。その際には治療内容についてのご説明をし、治療のための予約をお取り頂けます。
  〜メインテナンスでできるこんなこと〜
  1. 初期むし歯をフッ素で治す。
  2. シーラント(レジンという材料)で汚れがたまってむし歯になりやすい歯の溝を埋める。
    1. むし歯菌の出す「酸」が詰め物の隙間から入り込みむし歯が広がるのをメインテナンスでお口の環境を整えむし歯になるのを防ぐ。
    2. 歯石を綺麗に取って歯周病を防ぐ。
      ☆定期的なメインテナンスで予防&早期発見することができ、治療が長持ちすることができます!