「インフルエンザ対策と栄養素」|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

「インフルエンザ対策と栄養素」

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。毎年冬から春先にかけて流行するインフルエンザ。できればかかる前に予防したいですね。 そこで今回は 「インフルエンザ対策と栄養素」についてご紹介いたします インフルエンザの流行 ●毎年8月末~9月初旬にイン フルエンザシーズンが始まり、 発生状況などが報道されて います。 ●例年、12月~3月をピークに 流行します。 ●2016年度の推計患者数は 約1600万人と報告されて います。 ①手洗い・うがい ①手洗い・うがい 流水や石鹸での手洗 いは手指などについた インフルエンザウイル スを物理的に除去する 有効な手段です。 ②マスクの着用 ②マスクの着用 インフルエンザの主な 感染経路は「飛沫感染」 です。咳エチケットと共 にマスクの着用を意識 しましょう。 ③適度な湿度の保持 ③適度な湿度の保持 空気が乾燥すると気道 粘膜の防御機能が低下 します。湿度は50-60% 程度を保ちましょう。 ④十分な睡眠 ④十分な睡眠 睡眠不足になると免疫 力の低下などで感染症 にかかりやすくなる 傾向があります。 ビタミンDを積極的に摂取することで、インフルエンザの予防 効果が期待できると言われており、予防の為には、1日 1,200IU(30μg)が有効だったという研究報告があります。 高齢者を対象とした試験で、ビフィズス菌を 摂取した群は、インフルエンザの 感染率が低下し、自然免疫が上がった という報告があります。 タンパク質やビタミンA、ビタミンB群、ビタ ミンCなどを積極的に摂取することが大切です