訪問歯科診療について|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

訪問歯科診療について

歯科医院へ通院できなくなった患者さん・・・それでもお口のケアはとても大事です。通院が困難な方のために歯科も訪問診療を行っています。

どこでも来てもらえるのでしょうか

訪問診療は保険適用です。保険適用でお伺いできる範囲は歯科医院から半径16キロ圏内と決まっています。 主治医の先生やケアマネージャーさんの情報を共有したうえで連携しながら診療にあたります。

どんな治療をしてもらえるの?

入れ歯の調整やお口の中の清掃などです。またチェックも行います。

プロケアはいいことだらけ

誤嚥性肺炎リスクが減る!誤嚥性肺炎は食べ物やだ液に含まれた細菌が誤って気管に入り肺で繁殖することで起こります。口腔ケアでプラークや歯石をきれいにするとお口の中の細菌が減るためだ液が肺に入っても誤嚥性肺炎を起こす可能性が少なくなります。 体力低下している方ほど肺炎などの感染症を起こしやすいので口腔ケアは大切です。 お口のにおいが減る! 講習はお口の中にたまった食べかすやプラ^九歯石が主な原因です。歯がない方でも舌やはぐき頬や口蓋の粘膜に微生物が繁殖しますし入れ歯にもプラークはつきます。また歯周病菌は強いにおいを出すので歯周病もにおいの元です。歯周病の治療と口腔ケアを受ければ口臭は劇的に減ります。患者さんは快適ですし介護されるご家庭にもうれしいです。

訪問歯科の流れ

まずはお電話ください。その際病状や全身疾患お伝えください。住所や患者様の情報をお知らせください。駐車場の有無をお知らせください。

用意するものはありますか

保険証お薬手帳タオルティシュなどです 保険は使えますか? 使えます。 詳しくは いまもと歯科クリニック0745436480までご相談くださいませ   奈良県葛城市 いまもと歯科クリニック