新庄中学校歯科指導の質問の答え|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

トピックス TOPICS

新庄中学校歯科指導の質問の答え

先日新庄中学校に歯科指導に行ってきました。
その際のみんなからの質問の答え!
です!

【2023.5.11中学歯科指導質問答え】

はみがきのしかた

 

歯磨きは何分くらいがべすとか。

 

脳のトレーニングのことをもっと聞きたいです。

 

どの歯磨き粉がいいとかありますか?

歯磨き粉は補助なので特にどれでもいいのです。

ブラッシングで物理的に磨くことが大事です。

ご飯はたくさんかんだ方が歯の病気になりにくいですか。

そこはあまりかんけいないでsう

信用や信頼を得るために大谷選手のように生活する他になにかアドバイスはありますか。

まず目標を立てましょう

その目標は「利他的」がいいのです。

利己的=自分だけ今だけお金だけ

こうなると誰も信頼も信用もしないです。

「コンピテンシー」というものがあります。氷山の一角の水面下の自分自身の無意識です。ここをしっかり良質なものに変えていくことが大事です。

歯周病を治療するのに、どれくらいの時間がかかりますか。

歯周病の程度にもよりますが軽度ならそこまでかからないです

歯を磨いてて血が出ることは大丈夫ですか?

※下

歯から血出たらすぐ歯医者さんに行ったほうがいいですか

いいえ。まずは歯磨きをしっかりやってみましょう。1週間でおそらく出血は収まります(テスト中などストレスがあると出血します)それでも出血するときは歯医者さんに行きましょう

歯の磨きにくいところ

 

磨きにくいところ=虫歯になりやすいところ=気を付けて磨くべきところ

口臭の原因

プラークがたまっていたりや唾液が出ないことです。

脳の他にエネルギーを多く使うところはどこですか。

 

寝る前にだいたい何分くらい歯磨きしたら十分ですか?

 

歯があるメリット・デメリット

 

今は歯周病になる可能性は低いですか

はい。歯肉炎にはなります。

スポーツや運動するときに食べたらいい物とかありますか。

必須アミノ酸はとったほうがいいです

歯のかみ合わせを治すにはどんなことをすればよいですか?

しっかりかんだり矯正治療となります

歯はどのようにできているのですか?

 

はたらく細胞の他にためになる漫画はありますか。

スラムダンク(新庄中学の図書館にあります)やドラゴン桜や2月の勝者です!

歯と歯の間を磨いたとき血が出るのは歯茎が傷ついただけですか?

傷ついたか歯肉炎で歯ぐきが腫れていたからです。(疲れていたり風邪ひいたりしても歯ぐきが腫れます。磨きのこしがあると腫れたりします)

最近一日中眠いのですが栄養や考え方の部分と関係がありますか

砂糖や甘いものを食べると血糖値が急に上がるので次の血糖値が急に下がるとこのような症状になります。甘いものを控えてみましょう

歯周病以外の病気はなんですか?

虫歯そしてかむ力が強いと歯が割れます。特に神経のない歯は枯れ木のように破折しやすいです。

ストレスがあると食いしばり歯ぎしりをするので割れやすいです。

詰め物が取れやすいのも食いしばなどです。結局その詰め物の下から虫歯になり歯を失うことになる可能性が高くなります。

【歯ぎしり・くいしばりがあると】

1詰め物が取れる

2かぶせ物が割れる

3根がわれる

4かぶせとの間にすき間ができ2次むし歯になる

糸ようじで意識することはなんですか?

溝まで磨くことがとても大切です。コの溝こそが歯周病の歯周ポケットとなる場所です

歯科医師をしていて一番しんどかったことは?

歯科医師は技術と知識の両輪が必要で、両方レベルアップが必要であるのでやりがいはあります

はぐき付近の磨き方

 

歯医者さんという仕事は大変ですか?歯医者さんになるまでどんな苦労がありましたか?

 

どうやったら脳のトレーニングをしたらいいでしょうか?

 

歯周病以外に歯の病気はありますか?

※上に記入

今からでも歯を磨くのは、遅くないですか?

遅くないです頑張ろう

虫歯や歯周病以外に歯がなくなることはありますか?

 

歯肉炎から歯周病になるまで何ヶ月くらいかかりますか?歯が抜け始める時期で一番多い年齢層は何歳くらいですか?

 

歯周病などの予防にモンダミンなどは効きますか?

これは残念ながらまず歯磨きをして歯の表面にこびりついたバイオフィルムを除去した後でないとうがいしても意味がありません。

どうやったら脳をトレーニングしたらいいでしょうか?

西田文郎先生の本に脳科学のトレーニングの記載がたくさんあります。

 

顎が溶けているのに痛くない理由

免疫力が下がると一時的に腫れたり痛くなったりはします

歯医者さんにはどれぐらいの頻度で行けばいいですか。

3~6か月に一度がいいと思います。