歯の豆知識~⑤くいしばってる バイトプレート|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

歯の豆知識~⑤くいしばってる バイトプレート

① 顎関節を一番いい位置に保つための ものです(予防) ②歯やかぶせものを大きな食いしばりのちからから守るものです 葛城市 くいしばり ① かみ合わせがよくない ② 夜寝ているときや昼の仕事を集中しているときの食いしばりや歯ぎしり ※昼間のストレスなどを夜の食いしばりで発散させます(無意識なのですごい力がかかっています) ③顎関節がかみ合わせのせいで無理な位置引っ張られます ③ 顎関節には様々な筋肉がくっついているため肩こりなど引き起こします 葛城市 くいしばり 1歯周病の悪化・・・食いしばりをしていると炎症があり緩くなった歯周組織をより速いスピードで悪化させます 2知覚過敏 3歯が割れる 4かぶせ物の破折 インプラントの破折 バイトプレートは主に寝ているときに使います。それは寝ているときに食いしばりをしていると無意識化でしているためすごい力がかかっているといわれています。特にストレスや忙しい時は夜に食いしばりやはぎしりをしているといわれています。歯ぎしりは音がするのでわかるのですが食いしばりは音がしません。(ちなみに一番歯ぎしりをするのは小児と言われているのですがこれは歯の生え変わりのため整えているものだとされていますので問題ありません。) ただ食いしばりについて研究されている世界的に有名な池田歯科の池田先生が 食いしばりのもう一つの原因は 食べているときの食べる力 だとおっしゃっていました。 すごい力で食べているかどうかは自分ではわかりません。 がえらがはってるひとは食いしばりか 食べるときのかむ力が大きいそうです。 ただ食べるときの力が強い人は自分でまず自覚をして意識的に直していくしかないそうです。硬いものが好きとか嫌いではないそうですよ。 こんな症状でお困りの方はぜひご相談くださいませ。 葛城市 くいしばり池田先生 勉強会終了証いただいています