本日は休日診療当番です|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

トピックス TOPICS

本日は休日診療当番です

本日は休日診療当番です 高田の休日診療所にて診療を行っております こちらはお休みの日にしている診療所で歯科医師会より当番で一人一人が順番に診療にあたります 私は去年より身障センターの当番もさせていただいております こちらは月に一回木曜か日曜に身障のかたの治療に当たらせていただいております。橿原市の身障センターで行っております。 今日 休日診療当番を行わせていただいてつくづく思います 歯は予防でいくことに越したことはないなと。 しかも早期治療したに越したことはないなと 歯は失って気づきますその大切さに 私とチーフ衛生士中本さんが参加しているフィリピンのカオハガン島での歯科治療ではおばあちゃんが歯ぐきでふやかした何かを食べているのをよく目にしましたが・・・(笑) ⑴ 歯ぐきの上は自分自身で治せます 治療用歯ブラシを使って歯磨きばい菌の落とし方をしっかり習いましょう。そのことで歯ぐきが引き締まります ⑵ 歯ぐきの下は我々プロがなおします 歯周病の原因となる歯石をとりましょうこれが真の原因です いたくなかったとしても奥のほうにこの歯石を残しておくと疲れたり体調が悪くなるとはぐきがはれたりします そして歯を支える骨がどんどん溶けてきます 自分の命の寿命より少しでも歯の寿命が長くなるように しっかり治療予防していきましょう!!!!

いまもと歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら