しっかりかめると認知症予防になる??|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

しっかりかめると認知症予防になる??

歯と脳の関係 物を噛むと脳は刺激されます 歯の働きは食べるという機能だけではないのです。物をかんで食べるということはは、同時に脳を刺激するという事がわかっています。歯と歯を噛み合わせた時の刺激は、脳に伝わり、その刺激は脳における感覚や運動、また記憶や思考、意欲を司っている部位の活性化に繋がるのです。 残存歯が少ないと脳の働きに影響が出ます 東北大学が行った研究から、高齢者の歯の残存数と認知症との関連性を見ることができます。健康な人では平均14.9本の歯が残っていたのに対し、認知症の疑いのある人では9.4本と明らかな差が見られます。また、残っている歯が少ないほど、記憶や学習能力に関わる海馬や、意志や思考の機能を司る前頭葉の容積などが少なくなっていた事がわかりました。この結果から、歯が無くなると、脳が刺激されなくなり、脳の働きに影響を与えてしまうという事が判明したのです。 歯が無い人の認知症リスクは高いということになります 神奈川歯科大学の研究結果では、残っている歯の数が20本以上ある人と比べて歯が無く、入れ歯も入れていない人の認知症リスクは1.9倍。良く噛んで食べることができる人に対して、あまり噛めない人の認知症リスクは、1.5倍と高くなっています。 歯周病を防ぐことでしっかりかめることでが認知症の予防になります 要介護になる原因は脳卒中が1位、認知症は2位です。 厚労省は国内の認知症患者が2025年に700万人を超えるという予想を発表しています。 歯周病と全身疾患のかかわりはこれまでの研究で明らかになってきています。歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回ります。 認知症の正体は「脳の炎症」。その炎症も「慢性の長く続く小さな炎症」の影響が多く、その代表例が「歯周病」です。 おいしく物を食べるためには、自分自身の歯を1本でも多く残して咀嚼力を維持することが不可欠です。しっかり噛むことが心身の状態に与える影響は非常に大きく、脳の活性化、老化・がんの予防、虫歯・歯周病予防、ストレスの解消などの効果が得られると言われています。