むし歯になりやすい3つ②隣接面の虫歯|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

むし歯になりやすい3つ②隣接面の虫歯

奈良県歯周病インプラント求人 こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック院長今本です。むし歯になりやすい3つの場所の②歯と歯のあいだの隣接面虫歯について説明していきます。 隣の歯とのコンタクト(接触点)から虫歯になる。間から虫歯なので気付く時にはかなり大きくなっていることのほうがおおくあります 【原因】
歯の間の糸ようじをしてなかったため。
歯ブラシだけでは間のコンタクトは磨けません!!! 【治療法】 小さければCR(白い詰めもの)大きければインレー(保険適応は銀。保険適用外では白があります 【予防】 歯磨きの時に+糸ようじをしましょう 糸ようじもいろんな種類はあります。柄付きのtype→初心者はやりやすいです。しかし使い捨てでないです。 きって使うタイプ→清潔で経済的ですがテクニックがいります特に奥歯は難しいです。 フロスちゃん・・・小児用。乳歯用です。 また隣接面の虫歯は見ていてもなかなかわかりにくいときが多いので、レントゲンで中をしっかり検査していくことも大事です。特に奥歯の間の虫歯は見た目ではわかりにくいことのほうが多くあります。 しっかりプロに見てもらい検査をしっかりすることで小さいときに発見できるのがいいですし糸をすることで予防しましょう!!!! 糸ようじは子供で奥歯生えてきたら必ずしていただきたいですし前歯も詰まっている並びしているときは必ずフロスを使いましょう。1日1回でいいのでとても大事です!