◎唾液の働き|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

トピックス TOPICS

◎唾液の働き

こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック歯科衛生士の中本です。食べ物の味は、「味の成分が溶けただ液」が舌の「味蕾(みらい)」に届けられる事で感じます。 だ液が減ると、味覚を感じにくくなるだけでなく、口内の潤いがなくなるり、舌と物とがこすれて炎症が起こり味蕾が働かなくなってしまったり、味蕾自体が無くなってしまうこともあります。 つまり、だ液がが減ると「味覚障害」になる可能性があるのです。 だ液の量が減ってしまう原因として、いくつか考えられますが、食事の時によく噛まないことも原因の1つです。 よく噛むことで、だ液の分泌が促進されるからです。 健康な歯を保ち続けることは、だ液の分泌を促してくれて、美味しい食事を味わえることにつながります。 唾液の少ない人への対処法
  1. 人工の唾液を使い、口の中の潤いを保ちます。人工唾液は多くの種類があり、スプレータイプ、ジェルタイプなどドラッグストアや通販等で購入可能です。
  2. 唾液腺をマッサージして、刺激を与え唾液が多く出るようにします。唾液が出る唾液腺は大きなものが3つあります。耳下腺(じかせん)、顎下腺(がっかせん)、舌下腺(ぜっかせん)です。この部分をマッサージすると唾液が多く出やすくなります。
  3. 唾液が少ない人は、徹底した虫歯予防を行っていかないと虫歯を繰り返してしまいます。自分が考えている以上に虫歯の進行が早くなってしまうので、フッ素を使用し、歯の強化が必要です。

いまもと歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら