「お茶の効果」口臭などにも抜群|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

「お茶の効果」口臭などにも抜群

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。昔から健康に良いとされてきたお茶ですが、近年の研究では認知症予防などにも 効果が期待できることが分かってきています。 そこで今回は、 「お茶の効果」についてご紹介いたします。 お茶に含まれる栄養素は? ※ 同じお茶でも製造方法や淹れ方によって含まれる栄養素が異なります。 抹 茶(粉末) 抹 茶(粉末) お茶で認知症予防 ? ! 緑茶を毎日飲む人は、全く飲まない人と比較し、 認知症リスクが74%も低く、 軽度認知障害になるリスクも68%低い ( PLOS ONE May 2014 : Volume 9 : Issue 5 : e96013 ) ●血中コレステロール・中性脂肪値の低下    ●血圧調整    ●下痢の改善 ●パーキンソン病の予防および進行遅延     ●がんの再発防止 認知症患者に1日2gの緑茶末を3か月摂取させたところ、認知機能が改善傾向を示した ( ( 「茶及びその成分を利用した補完代替医療の臨床的展開」 静岡県立大学大学院 薬食生命科学総合府博士論文 期待できる効果 Vol.46 Vol.46管理栄養士 あゆみママの「ためになる栄養講座」 昔から健康に良いとされてきたお茶ですが、近年の研究では認知症予防などにも 効果が期待できることが分かってきています。 そこで今回は、 「お茶の効果」についてご紹介いたします。 ■抗酸化作用 【ビタミンE】 ■骨密度の維持 【ビタミンK】 ■抗酸化作用 ■発がん抑制 【β-カロテン】 煎茶に比べて高含有 ■認知機能改善 ■集中力の向上 ■PMS症状の緩和 【テアニン】 煎 茶(抽出液) 煎 茶(抽出液) ■抗菌、抗ウイルス ■動脈硬化防止 ■発がん抑止作用 ■抗酸化作用 ■抗肥満作用 【茶カテキン】 ■血圧降下作用 ■抗酸化作用 ■老化抑制 【γ-アミノ酪酸】 (ギャバ) ■利尿作用 ■神経疲労回復 ■眠気解消 【カフェイン】 ■口臭予防効果 【フラボノール】