「女性の更年期のお悩みに役立つ 栄養素」|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

「女性の更年期のお悩みに役立つ 栄養素」

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。女性の更年期障害とは? 閉経前後にエストロゲンの分泌が急激に減少することに加え、様々な環境要因(食事、運動などの生活習慣 含む)や精神的な要因(ストレス等)が加わって起こると言われています。 ●のぼせ ●肩こり ●めまい ●ほてり ●腰痛 ●手足の冷え ●動悸 ●疲れやすい ●血圧の上下変動 ●頭痛 ●耳鳴り    など ●異常な発汗 ●頻脈 ●吐気 ●うつ ●食欲不振 ●不安感 ●不眠 ●イライラ ●興奮しやすい ●無気力    など どんなものがいいのか 抗酸化作用のある栄養素 抗酸化作用のある栄養素 抗酸化作用のある栄養素 ビタミンEやビタミンC、カロテ ノイド類、ポリフェノール等の 抗酸化作用がある栄養素を 積極的に摂取することで、更年 期症状が改善したり、軽減する ことが期待できます。 ビタミンD ビタミンD ビタミンD 加齢と共に体内での生成効率 などが下がり、不足しやすくなり ます。ビタミンDは カルシウム の吸収をサポートする働きが あるので、更年期以降の骨粗 鬆症の予防に◎ ! さらに免疫 力アップなども期待できます。 カルシウム カルシウム カルシウム エストロゲンの分泌量が減少 することで、骨からのカルシ ウム溶出量が増えます。骨粗 鬆症の予防の為にも積極的 に摂取しましょう。 閉経後の女性がピクノジェノール®を摂取したところ、 睡眠障害や更年期症状の評価指数(クッパーマン 指数)などが改善するという結果が得られました。 その為、ピクノジェノール ®を摂取することで更年期 症状が改善する可能性があります。