口の健康から全身の健康も!歯茎マッサージの効果と方法|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

口の健康から全身の健康も!歯茎マッサージの効果と方法

◎歯茎マッサージの効果 こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック歯科衛生士の中本です。   1.血行がよくなる 歯茎には毛細血管がたくさんあり、マッサージすることで血液やリンパの流れがよくなることが期待されています。   2.リンパの流れがよくなる 歯茎をマッサージは、唇の付け根あたりにもツボがあるといわれていますので、リンパの流れもよくなり、頭や肩、首、体全身のリラックス効果が期待できます。   3.歯茎が引き締まる 歯茎マッサージによって、リンパの流れや血行がよくなることで、歯茎の引き締め効果が期待できるとも言われています。 基本的には歯茎の炎症は、磨き残し(プラーク)が原因ですので、汚れをきれいに取り除くことによって歯茎は引きしまり、健康な状態へと戻ります。マッサージはあくまでも補助的に行うことをおすすめします。   .こんな人におすすめ お口の中が全体的になんとなく違和感がある方や、歯周病と診断された方、歯茎から出血する方、口臭が気になる方におすすめです。 また、首周りのリンパの流れや血行が悪いと感じる方にも効果が期待できるかもしれ 歯周病専門 認定医 奈良県葛城市 いまもと歯科クリニック