歯周病で骨が溶けた歯、どうにかして残したい!!|いまもと歯科クリニック|奈良県葛城市の歯医者

歯周病で骨が溶けた歯、どうにかして残したい!!

こんにちは、奈良県葛城市歯医者いまもと歯科クリニック歯科衛生士の中本です。歯周病の原因はプラークという「細菌のかたまり」です。 プラーク中の歯周病菌の感染により、歯の周りの組織に炎症が起きて、あごの骨などが失われていきます。 プラークは一度取り除いても、わずか数日でまた形成されます。ですから、歯周病の治療では、まず患者さんに歯磨きを改善していただくことが重要です。歯磨きの改善ができたら、歯ブラシでは落とせない、歯周ポケット内のプラークや歯石の除去を行います。 歯周病が軽度の場合はそれで改善することが多いものの、器具が届かないほど歯周ポケットが深くなっているなら、歯ぐきを切開してポケットの奥にあるプラークや歯石を除去することも必要になります。   ポケットの奥のプラークや歯石が除去されれば、炎症はおさまります。しかし、それまでに歯のまわりの組織が大きく失われていると、歯を支える骨などが失われているせいで、その後の歯の維持が難しくなります。この時、歯を支える組織の再生を目的にフラップ手術とあわせて行われるのが「歯周組織再生療法」です。 特殊な再生材料などを組織の失われた部分に入れて再生を促す治療法で、再生には時間がかかり、組織の欠損の状態によって向き不向きはありますが、うまくいけば歯の寿命を延ばせる可能性があるのです。